最近は、サラダチキンの達人なりけり

こんにちは!

f:id:saya1101:20190910225435j:image

やしぐまです。

 

最近、自家製のサラダチキン

めちゃくちゃハマっておりまして

それはそれは意識高いサラダを

毎日食べておりますw

 

レタス、もしくはベビーリー

スプラウト、千切りキャベツ

あればトマト、ブロッコリー

煮大豆、コーン、きゅうり

 

この辺の野菜のルーティンで

あとは自家製サラダチキンを食べます。

 

味玉を足したり

蕎麦をつけて、蕎麦サラダにしたり

アレンジもしやすくて

美味しいです。

 

f:id:saya1101:20190911093420j:image

 

ダイエットを強く意識してというよりか

自家製サラダチキン

美味しくて、ハマってるから

サラダ食べがちというだけなんですが(笑)

 

朝ごはんは最近、いつもこんな感じ

火も使わないチマッとサラダ(笑)

 

f:id:saya1101:20190911093521j:image

 

私が作るサラダチキンは

適当、放置で作るサラダチキンなので

簡単だし柔らかで

本当に食べやすくて

ほぐせば、子ぐまも食べられちゃうのが

もう最高なんですよ。

 

ちょっと作り方、載せておきますが

写真付きじゃないので(ブロガーのくせに)

文字だけだと伝わりにくいかもしれません。

後日、余裕があれば

写真を撮って載せますね。

更新したらお伝えします。

 

私はいつも2枚入りを購入しますので

だいたい2枚分の分量で

 

胸肉2枚

砂糖小さじ1(すりきりではなく、盛ってるくらい)

塩小さじ1(砂糖と同じ)

オリーブオイル 大さじ6

ジップロックのSサイズ(緑のラベルの薄い方で十分です)

大きめの鍋に沸騰したお湯

お湯に浸けて大丈夫な丼

フォーク

 

おすすめ

リケンの

ノンオイル塩ドレッシング

f:id:saya1101:20190910231829j:image

 

まず、大きめの鍋にたっぷりお湯を沸騰させます。

この間に鶏肉の処理をします。

 

胸肉は皮を剥ぎます。

そのあと、だいたい3つのパーツに分かれます。

なんとなく境目があるので

それに沿って包丁を入れるとスムーズです。

逆三角形に置いたら

1/3と2/3縦に分かれます。

2/3の上部が分かれます。

ただ、これはどうでもいいです(笑)

 

どちらかというと

サイズや分解よりも

厚みが均等になるように包丁が

入っていればそれでOKです。

 

そのあと、フォークで滅多刺しです(笑)

嫌いな人や腹立つことを

思い浮かべながら

両面滅多刺しにしてください。

(他に言い方なかったんかw)

 

それが終わったら

砂糖をまぶして揉み込みます。

数分置いて、

今度は塩を揉み込みます。

ここまでで、塩は揉み込みますが味は

ほぼなくプレーンです。

お肉の保湿と、

水分を出す作業です。

 

このあと、味をつけたい人は

ハーブ塩や

塩を更に足すんですが

私のオススメはさっき書いた

リケンのノンオイル塩ドレッシング(笑)

 

まず、揉み込みまで終わった

胸肉をジップロック2つに均等になるように

入れます。

そして、袋1つに対して大さじ3の

オリーブオイルを入れます。

プレーンの場合はそれで終わり。

塩ドレッシングを入れる場合は

ここで大さじ2〜3入れてください。

 

袋を軽く揉み、オイルやドレッシングを

なじませたら、この辺で

鍋のお湯が沸騰してたら火を止めてください。

(高温すぎると、胸肉がかたくなります)

 

最後に、ジップロックの中の

空気をギリギリまで抜いて

しっかりとチャックを閉めます。

ここ重要ですよ!

 

お湯の中に丼を沈めて

その丼の中にジップロック

沈めてください。

(鍋に袋がつくと、溶ける場合があります)

あとは、鍋の蓋を閉めて

コンロから下ろし、お湯が冷めるまで

放置です。

 

夏場はこれで大丈夫ですが

冬場はもう一回、お湯を温めないと

火が通り切らないかもしれません。

(タオルなどに包んでしまえばイケると思います)

 

お湯が冷めたら出来上がりなんですが

お湯は少ないと冷めるのが早いので

火が通り切らないかもしれません。

なので、大きめの蓋つきの鍋が

1番いいですね。

 

買うサラダチキンより

柔らかくてジューシーなものが

放置で出来ちゃうので

本当にオススメです。

 

バジルや、レモンを一緒に入れても

風味がついて美味しいです。

またプレーンにも大根おろし

入れると、また違った柔らかさが

体感できると思います。

 

バリエーションも楽しめるので

かなり気に入っています。

タンパク質を多くとって、脂質を減らして

糖質は少し気にしつつ

筋肉つけないと、どうやったって

痩せない代謝激悪ボディなので(笑)

 

糖質を取らないなんて無理すぎる。

その辺は、身体と相談しながら

進めていこうと思います。

 

 

やしぐまでした。