教えるのは構わないけど...

こんにちは!

f:id:saya1101:20190927101602j:image

やしぐまです。

 

実は、昨日から新人さんが入りまして

(私は夜コンビニでアルバイトしています)

なぜか、たった数ヶ月の私が

教えることになり付いてるんですが...

 

教えるというのは

大変なことですし、間違ったらいけないので

いつもの仕事より疲れるわけですよ。

相手の理解度にもよりますし。

 

だから、人に教えてあげるのはいいけど

給料少しかあげてくれよwww

 

って思ってしまっている...

まあ、たかがコンビニですけどね?

気疲れするじゃないですか。

 

だから、マニュアル化しちゃえば

楽チンなのかなと思いまして

今日は文章作りしておこうかな、と思っています。

 

手書きするの面倒なので

パパーッと打ち込んでおいて

印刷してもらおうと思います。

 

私は前職で、人に教える仕事をしていたので

教わる方がどうしたら分かりやすいか

考えることが仕事でした。

 

まず、この仕事をする上で

怖いことはなんなのか、

ミスをしてしまうとどうなるのか伝えます。

仕事への自覚と、いい加減な気持ちへの牽制。

ですが、その後必ず言うことがあります。

 

「とはいえ、ミスが

もしあったとしても

究極、命は取られないので

大丈夫です(笑)」

 

これ、本当に言います(笑)

 

もう少し噛み砕いた言い方をすると

 

「ミスをしても、金銭的にオーナー側から

請求されることがあっても、

責任を負わされるようなことは

この仕事(コンビニ)にはないです」

 

と言う風に、仕事しててミスしても

責められて、追い立てられる事は無いよ

って安心して貰ってます。

 

教えてもらう側は

その職種すら始めてかもしれないですし

分からないことが分からない状態なので

不安なんですよ。

不安は先に取り除くのがベストだと思ってます。

 

そして、次に

流れは時間軸で教える。

これはコンビニでは必須かと思います。

たかがコンビニ、されどコンビニwww

定時にしなくてはいけないこと、

時間に余裕がある仕事、

手が空いたら追加でやる仕事、

閉店までにやる仕事、

その分類をお伝えすることが大事です。

 

あとは、実践よりも

イレギュラーの種類をどのくらい

伝えられるか(笑)

こんな困ったことがあったら、こう。

という対処法を提示してあげるのがベスト。

 

ここまで手取り足取りしてあげれば

分からないことは流石に無いでしょwww

こちとら、研修部門を一人で担当しとったんやで。

 

舐められては困るなあ

(誰から?)

 

でもやっぱり

教えるというのは自分が仕事してるだけより

負担なんですよね。

だからちょっとくらい

給料あげてくれん?w

基本給に少し色つけてくれん?w

 

言えばもしかして、聞いてくれんのかな(笑)

マニュアル化したらたぶん

それ使うことになると思うんだけど?

それは私の能力だと思うんだけど?(笑)

 

優しすぎるかな、いやでも

口頭で何度も何度も言うより楽だよな...

どーーーしよ。

 

とりあえず、文章作ってみてから考えようかな。

 

仕事脳すぎて

前職では、管理職と衝突しまくる私でした(笑)

だって非効率過ぎるんだもの...

でも子供出来ると脳みそすっからかんすぎて

対等にまともな会話するのがやっと(笑)

 

母親の論理的思考を一時的に無くす

身体の機能どうにかしてほしいw

 

よく言いますよね、

女は感情論だって(笑)

 

女が、困ったと言い始めた時に

男は解決策を教えてあげようとするが

それは女側からすると解決策ではなく

話を聞いてくれない人になるという非情な話(笑)

 

例題www

 

スマホが壊れちゃったの

 

どこが壊れたの?

 

なんか調子が悪くて

 

画面が?

 

明日は友達と会うからスマホ必要なのに

 

ん?どんな風に調子が悪いの?

 

いや、明日スマホが必要なの

 

????? どこが壊れてるの?

 

もういい、なんで話を聞いてくれないの

 

 

www

こうなるのよねw

なんでw

女がめっちゃ頭悪いように見えるでしょ?

でも違うのよ(笑)

女がしてほしいのは解決では無い、共感。

これマジでメモるか、刺青にして入れておいた方が

いいと思う。

 

正しくは、こう

 

スマホが壊れちゃったの

 

スマホが壊れたら大変だね、大丈夫?

 

なんか調子が悪くて

 

スマホが調子悪いと、困るよね。

 

明日は友達と会うからスマホ必要なのに

 

そっかあ、それだと困るね。必要なんだもんね。

 

そうなの。困ったなあ。

 

大丈夫?

 

うん、なんとかしてみる!ありがとう。

 

 

これ、これよ?正解(笑)

わかる?根本的な解決なんて

マジで望んで無い。

これが女の子よ。

可愛いでしょ?(笑)

 

ちなみに、私はめちゃくちゃ男脳なので

こんなの言われたら

え、何言うてんの?アホなん?

って喧嘩腰になってしまいますけどね。

 

つまりは、人によるwww

 

話逸れちゃいましたけど、

そんな風に思う

やしぐまでした。

 

にほんブログ村家族ブログ子供あり夫婦へ
ポチッと♡ にほんブログ村家族ブログへ
ポチっと♡ ブログランキング・にほんブログ村へお願いします♡