こうなればいいのにって思うこと。

こんにちは!

f:id:saya1101:20191005233539j:image

やしぐまです。

 

今日から増税ですねー。

でもさ?昨日まで駆け込みで

まとめ買いした日用品、本当に安かった?(笑)

たぶん今日以降のほうが

安いと思うんだ...

 

そんなこと言えないけど(笑)

 

増税したことによって

多かれ少なかれ家計を圧迫することは

間違いなくて

どんどん税金として搾り取られて...

 

って思っても

日本に住んでるから仕方ないよね。

そんなことはさておき、

今日はもっとこうなったら素敵なのにっていう

ただの妄想話です。

 

専門学校の卒業課題が

イオンモールをより良くするプレゼンを

イオンの社員の方にするというもので

半年かけてイオンを調べ上げて

プレゼンをしたんですよね(笑)

 

校内2位で、全国には行かなかったんですが

本当に取り入れられた制度が沢山あり

楽しかったのと苦しかったのと

本当にイオン漬けの毎日でしたw

 

今日話すことは、

そこまで熱量はないんですけど(笑)

 

まず、とりあえずさ?

70歳というのを目安に運転について

見直さない?

もっと早くてもいいかも。

自治体によっては

年齢によって適性検査を再度行ったり

車道演習をしているところもあるみたいですが

まだまだ追いついていないのが実情。

 

例えば、地域の路線バスの価格を

シルバー料金にしていたり工夫もあるんだろうけど

でも、田舎はそうはいかないんですよね。

車がなくちゃ生きていくの難しい。

だから歳を重ねても免許を返納するっていう

選択肢がない。

 

タクシー会社と市が提携するとか

それこそ定額制の乗り放題を作るとか

乗り合いのタクシーを増やすとか

していかないと、田舎は太刀打ちできないです。

 

家族の助けというワードが出てきますが

それはまた難しい問題。

高齢者が増えているというのは

単純ではないけど

これからの世代にとっては害であることのほうが

多いのかもしれないですね。

(語弊があることは承知です)

 

もう年金システムだって

破綻するかもって言われているのに

今の若年層が年金に加入したいと

自主的に思うでしょうか?

後々の自分のために払っているならまだしも

今のお年寄りのために

払ってるとわかったら

余計に払いたくなくなりますよね。

 

それに伴って

高齢者の方々は、政治に参加すべきではないと

個人の意見で思っています。

これからのことを決めるのは

これからの人であるべきで

高齢者は有識のご意見番として位置すべき

だと思っています。

 

どう言えば良いか、言葉を選ばないで

いいとしたら

 

生産性がない国民は黙っておいて欲しい

静かにしておいて欲しい(笑)

 

そんな感じです。

結局、若者の政治離れという言葉は

そもそも政治を行っている人たちの

高齢化が進み、若者と話が噛み合わず

若者に向けた政策を打ち出していないことに

あると思うんですよ。

少なくともあるでしょう、年功序列

 

やっと、見直されてきた子育て世代への

優遇だって

保育料無償化....よりも

保育士の給与保証と人員確保でしょうよ。

一般人ですら、そう思うのに

どうして保育料無償化なんでしょう。

 

そうなれば、

行かせるか迷っていた理由は

保育料の問題だけ、という世帯は

全員入れたいわけですよ。

 

待機児童問題も解決していないのに

まず場所と人員を確保して

労働環境見直すところからだろうよ。

頭のいい人たちが考えたとは

到底思えない。

 

ましてや、今回の増税

増税はもう仕方ないことかなと思いますが、

軽減税率。

それやる必要あった?

現場のことは全く考えていない施策です。

 

結局は、マクドナルド、サイゼリヤ

すき家などイートイン、テイクアウトの

価格差を無くしています。

本体価格を値下げしてまでですよ?

 

そら、せやわ。

フードコートなどは

テイクアウトで、と注文して

イートインで食べることも出来るもん。

それって脱税なんちゃうん(笑)

 

コンビニも最近はイートインが

付いているところ増えましたよね。

購入時にイートインを利用すると

申告があった場合のみ

外食と見做して10%だそう。

 

じゃあ申告なく8%で買った人が

イートインを利用していたら?

 

(購入時の意思決定によるのでセーフ)

 

とか言う謎ルール。

何度でも言おう。

それって脱税ちゃうの。

数円、数十円でも脱税ちゃうの。

 

そして、店側だって

トラブルになるのをわざわざ

お客様に言いに行きますか?

 

イートインなので10%ですよって。

 

グレーゾーンがある制度を

作っちゃいけないんですよ。

ましてや、スーパーの店内などの

ベンチが撤去されたというニュースも

目にしましたが、

 

イートインと見做されるからとかいう理由で

休憩を目的としたベンチ撤去って(笑)

シンプルに害しかないじゃない。

 

食べ歩くのは良くて

その場で食べたらダメなの?

もう意味わからん(笑)

 

だったら一律10%のほうが

分かりやすかったよ(笑)

 

さらに増税を機会に

地域振興券というか

プレミアム商品券が発行されていますよね。

このキャッシュレスを推している時代に

500円を1枚とする金券サイズの

冊子ってwww

 

どうやって財布に入れんねんwww

 

ミニ財布が

流行ってるご時世にwww

アホなん?

 

しかも私が住んでいる地域は

コスト度外視のフルカラーの紙www

なんなん(笑)

印刷費だけで、どれほどかかってるんでしょう。

それならキャッシュレス希望者には

紙で発行しない方法とか

作ってからやれよ(笑)

 

あー、税金の無駄だなあ。

 

アホばっかりなんやろうか。

そんなことないはずなのに。

 

日本の政治は

少し国民の想いとはかけ離れたところで

行われていますよね。

 

はあ。

今日は語りまくる

やしぐまでした。

 

にほんブログ村家族ブログ子供あり夫婦へ
ポチッと♡ にほんブログ村家族ブログへ
ポチっと♡ ブログランキング・にほんブログ村へお願いします♡